Playco社が提供するゲーム「トリップロワイヤル」において、ユーザーが手動でご変更されたLINEの「友だち」のニックネームが、ユーザー間のLINEメッセージ上で誤って表示される状態になっていたことが発覚いたしました。

現在、「トリップロワイヤル」内において実装されているLINEのメッセージにつきましては不具合の修正が完了しており、ユーザーご自身で追加的なご対応を行っていただく必要はございません。
ただし、不具合が解消される前に送信されたメッセージにつきましては、システム上取り消すことができません。そのため該当のメッセージがございましたら、送受信者共にメッセージの削除を行っていただけますと幸いです。

多大なるご心配とご迷惑をおかけしましたことを、心よりお詫び申し上げます。

<発生期間>
2021年3月17日 リリース時 ~ 2021年5月27日 1時1分まで

<閲覧可能な情報の種類>
ユーザーが手動で変更したLINEの「友だち」のニックネーム

<事故の詳細>
「トリップロワイヤル」において、ユーザーがLINEメッセージを送信した場合、送信元のユーザーが手動で変更した友だちの名前が、送信相手側にも表示されておりました。
送信相手の名前を手動で変更していない場合は、影響はありません。

<原因>
本事故は、LINEのゲームプラットフォームにおけるバグが原因でした。
「トリップロワイヤル」及びPlayco社の瑕疵や障害ではありません。

本件に関してご不明点がある場合は下記からご連絡をお願いいたします。

改めまして、ユーザーの皆さまに多大なるご迷惑とご心配をおかけしましたことをお詫び申し上げるとともに、今後の再発防止に取り組んで参ります。


LINE株式会社