04_2208x1242

カフェオーナーの皆様、いかがお過ごしでしょうか?
いよいよ開放された3号店2階を記念して、これまでに開放された各店舗の特色と運営ヒントを一挙にご紹介いたします~。

■本店(1号店)1階/2階

ほぼ全ての機能が集約される、まさに「本店」。
ペットが飼える!常連客が立ち寄って専用ドリンクをオーダーしてくれる!
専用マシンや専用インテリアの種類も多く、最大4人のスタッフとオーナー、コーヒーマネージャーが働く旗艦店。

1号店1階

プレイヤーが最初にお祖父様から譲り受ける小さな店舗。
増築していくことで2階建てへの道がひらける本店には、ほとんどすべてのアクションが可能な基本の店舗です。
ローストマシンで豆をローストして、コーヒーマシンでドリンクにして販売する。
サイドマシンでサイドメニューを作成して、ショーケースに展示して販売するという、基本の経営が楽しめます。

2号店のジュディー

1階部分は2号店、3号店固有の機能以外の性能をほぼ備えていて、店内に飾れるインテリア・エクステリア類にもほぼ制限はありません!
ペット飼育や常連客の対応、マシン限定の特殊ドリンクや特殊サイドメニューなど他の店舗にはない特色がある代わりに、こまめな「掃除」が必要になのもこの店舗だけ。
一番長い時間を過ごすことになり、カフェ友が最初に訪問してくるのもこの店舗です。

いわばあなたのカフェの「顔」となるフロアなので、特徴を活かしたレイアウトを考えましょう。

1号店2階

経営が軌道に乗ってくると増設可能になる2階は「野外カフェ」とも呼ばれるオープンスペースのカフェエリア。
床面に置けるインテリアとエクステリアが同時に飾れるので、1階にはない開放的で不思議な空間が演出できますよ。

また、「階段」や「手すり」などの大型エクステリアが購入できるようになるのも2階の増築が終わってから。
マシン類が置けない代わりに、パラソル付きのテーブルなど「野外カフェ」フロア専用のインテリアがあるので、雰囲気作りに特徴を活かしていきたいですね。

☆Hints
本店でネックになるのはやはり「掃除」と、専用特殊アイテムの多さ!
最初の頃は「友情チェリーの木」や「ペット用インテリア」などの本店専用アイテムを詰め込んだだけでも、店舗がいっぱいになってしまうはずです。
経営を続けていくことで入手できる「パン焼き器」や「アイスクリームメーカー」、「常連客呼び込みマシン」などの特殊インテリアも、本店だけの特別アイテム。
しかしキッチン用マシンをごちゃごちゃに並べてしまうと、床の「掃除」が難しかったり、訪問してきたカフェ友が上手くお手伝いできないことも…。

ペットや本店1階専用の特殊インテリアは、それでしか受けられない効果があるものがほとんどなので、できるだけ優先させたいところ。
どうしてもキッチン用品や特殊インテリアで1階がいっぱいになってしまう場合には、思い切って1階をキッチンと特殊インテリア、ペットのスペース、2階を客席エリアに分けてしまうのも方法ですよ。

ペットケア画面

■2号店(支店) 1階/2階

焦げない!傷まない!店舗の掃除が要らなくなる!放置に特化した専用マシンと専用メニューが並ぶ2つ目の店舗。
本店のインテリアポイントが加算されるので、面積あたりの売上速度は最速です。
うまく経営することで本店と同じく「野外カフェ」の2階フロアがオープンします。

1号店2階

本店の拡張が進んでくると道がひらける「2店舗目の経営」。
店外に停めてあるエクステリアの「車」に乗って、ワールドマップから次の店舗に移動しましょう!

ワールドマップ

2号店は基本的な特徴は本店と同じでも、なかなか来店できない弱みをカバーする特色を持っています。
2号店に設置できるのは「支店」または「2号店専用」と表示のあるマシン類だけ。
これらのマシンで制作したロースト豆やサイドメニューは、制作完了後も焦げ付きません!

また、マシンにピンクのタイマーが表示されているように、2号店の豆とサイドメニューは時間経過でゆっくりと増えていき、いつでも好きなときに取り出せるようになっています。

2号店ローストマシン

2号店だけの専用メニューは、2号店に初進出するレベルとしては比較的生産量も高いものがそろっているので、長時間売り切れになりにくいというのも特徴です。
本店ではマシンを動かすときに必要だったgoldの消費もなく、床掃除やゴミ箱掃除といった一部の掃除も不要なので、働いているスタッフも2人だけ。

長時間訪問ができなくてもストレス無く豆やサイドメニューを取り出せますが、その分生産時の経験値が獲得できないので、本店とうまく使い分けていきましょう。

サイドメニュー(3)

2号店は本店のインテリアポイントが加算されるため、店舗が小さい段階でも売上速度はかなりのもの。
販売メニューの選択にも工夫が必要になってきて、2号店専用のサイドメニューやドリンクは2号店でしか販売できませんが、逆に1号店の基本メニューは全て2号店でも販売できます。
通常は2号店専用メニューを中心に販売していき、クエストクリアなどで短時間に大量の売り上げが必要になったときには1号店の基本メニューを2号店でも販売するなど、オーナーの経営手腕が問われます。

うまく経営することで、本店同様「野外カフェ」とも呼ばれる2階のオープンスペースのカフェエリアへの道がひらけますよ。

2号店2階

☆Hints
時間制で増えていくので、中途半端な数のロースト豆でも取り出せる「2号店用ローストマシン」は、「豆を777777ぴったりにしよう」などのクエスト調整にはとても便利!
カフェ友のローストマシンお手伝いで獲得できる少量の豆と組み合わせることで、豆残量の調節時に活躍します。
「パナマエスメラルダ」系の特殊なローストはできませんが、その分、最大までローストした時の豆獲得量が高いものが多いです。

長時間訪問しなくてもいいように、ドリンクの予約販売をしてくれる「コーヒーマネージャー」のジュディーを2号店に配置するのも戦略の1つですね。
一度契約した「コーヒーマネージャー」は、コーヒー販売が終わったタイミングで「倉庫」に片付けることで、契約期間中でも1号店と2号店の好きな方に設置し直すことが可能ですよ。

2号店のジュディー

■3号店(テナント) 1階/2階

大家アデライドの所有するビルにテナントとして出店して、「水出しコーヒー」だけで勝負する3号店。
本店、2号店とは全く異なる独自のシステム。
デイリークエストも3号店用だけは別のもの!?
他のテナントたちを買い取って、ここでしか入手できない特殊マシンやインテリアを手に入れよう!

3号店2階

ビルの中の1区画で賃貸テナントとしてスタートする3号店。
ここではあなたはオーナーではなく、他のテナントと同じ賃貸テナントの一つです!
1号店や2号店のような自前の店舗とは違うので、これまで覚えてきたドリンクメニューやサイドメニューは扱えません。

さらには「コーヒーマネージャー」も立入禁止!
「水出しコーヒー」と「水出しコーヒーの原液」の2つだけで、オーナーであるアデライドに認められましょう。
アデライド

ビルのオーナーであるアデライドは、お祖父様が学生時代、フランス留学中に下宿していた先でも大家さんだった女性。
おしゃれで、気難しくて、ワインと猫が大好きです。
3号店を訪問したら必ず一日一度はアデライドに話しかけてみてくださいね。

お客さんの呼び込みや、3号店クエスト、試食/試飲会の開催、基本の運営をこなしていくことでアデライドの好感度が上がっていき、次の展開が見えてきます。

3号店デイリークエストと、買取ノート

全体が6ブロックに分かれた3号店の買い取りフロアでは、最初に入手できるのは右下の区画ただひとつ。
初期の1号店よりも手狭な店舗をうまくやりくりしていけば、アデライドから「隣の店舗(テナント)の買い取り」が提示されます。

店舗買い取りを選択すると、その店舗が持っていたインテリアの一部がランダムに「ボックスセット」の形式で入手できます。
さらに、全フロアを買い取り終わると「もう一度3号店をやり直す(初期化)」や、「2階に移動する」という選択肢が出現し、自由になる1階フロアが入手可能に!

これらの選択でYesを選ぶと、フロアが増設され、この場面でしか入手できない特殊キッチン用品やインテリアが1つ手に入るので、欲しいものがあれば何度かチャレンジしていきたいですね。

水出しコーヒー2

いままでのドリンクメニューと違って、水出しコーヒーは時間と手間がかかります。
ロースロマシンでローストした豆を、今度は「水出しコーヒー器具」を使って「水出しコーヒーの原液」を作り、
その「水出しコーヒーの原液」を、消費期限が来ないうちに「水出しコーヒーマシン」に使用して水出しコーヒー系のドリンクを作成して販売する。
あるいは、出来上がった「水出しコーヒーの原液」を「水出しコーヒー原液ショーケース」に並べて原液のままで販売することで、ようやくgoldが手にはいります。

また、「水出しコーヒーの原液」作成は”ロースト”ではないため、週末イベントやフォーチュンクッキーの「豆消費量1/2」や「豆ロースト量2倍」の恩恵が受けられません!
店舗買い取りに必要なgoldやコーヒーチェリーも莫大なので、とにかく地道で計画的な運営が必要です。

☆Hints
3号店攻略のヒントは、”水出しコーヒー原液の抽出だけは、1号店でもできる”という点。
時間の掛かる「水出しコーヒーの原液」の抽出は1号店と3号店で手分けしてみてもいいですね。
通常の「ローストマシン」も3号店に設置できますが、序盤の店舗面積は限られているので、「水出しコーヒーマシン」と「水出しコーヒー原液ショーケース」が優先です。

「水出しコーヒーの原液」は生ものなので、抽出後時間が経過しすぎると傷んで使用できなくなることも注意点です。
所持中の「水出しコーヒーの原液」の賞味期限は時々「倉庫」で確認して、賞味期限が迫ってきたら、水出しコーヒー原液専用のショーケースでまとめて販売してしまいましょう!

水出しコーヒー原液

いかがだったでしょうか? 3号店まで進出済みのオーナー様も、1、2号店を経営中のオーナー様も、ぜひそれぞれの店舗の特色を活かしてより充実したカフェ運営ライフをお楽しみください!

この攻略情報は2017年8月23日update時点のものです。
今後もより魅力的なゲームのためにupdateが行われていきますので楽しみにお待ち下さい。


icon
「LINE アイラブコーヒー」(ダウンロード無料)
▼App Store
https://itunes.apple.com/jp/app/id605633081
▼Google Play
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.naver.SJLGCOFFEE